女性声優さんの背番号を考える

まえがき

こんにちは!信じがたい記事タイトルです。

これをお読みの皆さんはおそらく全員、女性声優さんがお好きだと思われます。もしくは背番号について考えるのが好きとか。私はどっちも好きです。なので女性声優さんの背番号を考えました。

馬鹿な!?そんなことって起きますか?

ビックリした……。

女性声優さん、背番号どちらも好きだからって女性声優さんに背番号をつけようという発想をしてしまうというのは何故?

ある程度前置きをアレしておかないとややこしくなる話なので、もうちょっとだけすいません。

①まずこの記事における背番号は野球の背番号を想定しています。

②野球にはポジションの番号みたいなのがありますね。高校野球とか見てると分かるかもですが1番がピッチャーで2がキャッチャー……みたいな。それとは全く関係なく背番号付けをしています。○○さんが6ってことはショートか!とはなりません。(ここから先の文章を読んで「○○さんが6ってことはショートか!」と思える人はかなりこの記事を楽しめています)

③傾向として、あまり日本っぽくない気がします。NPBだと1桁台はほぼ野手ですよね。10番台は投手多めとか、60番台とかの大きい番号だと若手かな?とか。確かヤンキースってマー君以外のピッチャー陣全員30番以降だった気がします。そんなもんです。

田澤さんが「22」だからといって、満員の甲子園球場リンドバーグが流れ観客大合唱の中、田澤がマウンドへ……とはならないと言うことですね。わざと分かりにくく説明しました。

④なんとなく、「この声優さんはこの選手と同じ背番号なんだ〜」ってのが分かった方がいいかなと思ったので思いついたら併記します。

(斉藤和巳の66番とか良いですよね。)

では始めますか!

田澤茉純さん #22

クレイトン・カーショウ、藤川、WBCベストナイン捕手里崎、ロビンソン・カノー

前田香織里さん #47

なんとなく左腕のイメージですね、ロゼリア工藤公康とか。トム・グラビンも47。パワプロで左のエースにつけがち

中島唯さん #19

完全にジョーイ・ボットーですね、年に2本ぐらいしか内野フライ打たない人。チャーリー・ブラックモンの19もかっこいい。カージナルス時代のジョン・ジェイもセンターで19番

篠田みなみさん #16

16、カッコいい、エース感…雄星とか原樹理、西条樹里、岡田彰布も16だっけ?加賀も16?でもホセ・フェルナンデスを思い出しちゃいますね

高田憂希さん #6

マーカス・ストローマンですね。同じ名前のユーキリスさんは20番

上田麗奈さん #62

日本だと62って誰ですかね…トランポリンではしゃぎすぎて怪我したチェンバレンが62つけてました

木戸衣吹さん #10

チッパー・ジョーンズか荒木貴裕ですね。日本も満塁ホームランでたらピザやすくなってほしいです

なにこれ?

続き行きますよ〜

富田美憂さん #26

これも左腕のイメージですね、内海とか久古のアレかもしれない

今井麻夏さん #25

ボンズマグワイア、トーミ、AJ(URIKAではない)、筒香……HR打ってる背番号すね。お馴染みトミー・ジョンも25らしいです

森下来奈さん #31

確かな技術を感じる背番号ですね、ヤンキースイチローとか真中とか。マダックス(説明不要)も31番

水瀬いのりさん #20

水瀬いのりさんが20番、めっちゃ分かるな〜。引退→監督就任の時に20番つけてくれたら感動する。

大西沙織さん #4

ヤディですね。めちゃくちゃエッチなカーブを投げるブレイク・スネル(マジで見てください)とバッテリーを組んだら投手・捕手が背番号4という組み合わせに

芝崎典子さん #17

投手っぽい番号だけど野手でお願いします、3Bか1Bで…芝崎さんは大谷と同じ背番号なんですね。

久保田未夢さん #55

55といえばリンスカム、リンスカムも髪が長い。

社本遥さん #9

シャモさんが福浦の番号を受け継ぐのめちゃくちゃドラマ感じませんか?最後の4割打者であるテッド・ウィリアムスも9。

桑原由気さん #52

52といえばまぁ川崎かバルディリスの2択でしょうね。私的にはマイケル・ワカ。ユーキリスは20番。

野村麻衣子さん #61

角中が好き。

日岡なつみさん #18

最初に思ったんじゃないですか?声優に背番号をつけるとして18番は誰なのか、と。日岡さんです。名前を聞いたことがある人も多そうなどこでも守れるスーパーユーティリティのベン・ゾブリストが18番。(しかもゾブリストは牧師になろうとしてた時期もあるので、教会も守れる)あだ名が"津波"のカルロス・マルティネスも18番

黒木ほの香さん #46

良い番号ですこれも。ペティットも46つけてましたね。最近だとキンブレルも46

香里 有佐さん #74

これはコーリー・ジャンセン。コーリー・シーガーでよくね?と思ったが…

中島由貴さん #1

背番号1の投手最近いますね。カッコよくていいと思います。ユーキリスは20番

Machicoさん #7

めっちゃ内野手って感じの7。稼頭央のイメージですかね。あとマウアー。あと真賀田四季

津田美波さん #24

大変な背番号ですよ、三冠王ミギー、みんな大好きケン・グリフィーJr、ウィリー・メイズとか24番です。由伸もですね

高森奈津美さん #33

夏川椎菜選手 #36

タズ(田澤)の背番号だ!文脈が生まれてきましたね、2013年ALCSでナンちゃんが津田美波を抑えるわけです、キレキレのファストボールで。タズはたしかアメリカのハイチュウの公式HPに"アメリカにハイチュウを伝えた人間"として名前が載ってます。

雨宮天選手 #21

これもエースナンバー感ありますね。ロベルトクレメンテ賞のロベルトクレメンテが21番です。でも岩隈とかチェン・ウェインの方が馴染み深いですかね。中日時代のチェン、マジでクソ好きでした。顔が本当に良い。MLBのヤンガービス・ソラーリは26とか25番。

麻倉もも選手 #5

ベースボール史上最も危険な男、アルバート・プホルスの番号を背負えるでしょう。マリアノ・リベラのニックネームは"Mo"。

高井舞香選手 #57

これは私の好きな背番号です。誰のとかは特になくて、私がつけたい背番号です。

ジャッキー・ロビンソン 42

中村桜選手 #60

おかわりくんですね

高橋未奈美選手 #13

拙者の一番好きな選手であるフランシスコ・リンドーア(SS)の番号ですね。そして西口文也。岩瀬も13でしたね。Aロッドもマチャドも13

藤田茜選手 #66

藤田さんの名字がロドリゲスだったらAkane Rodriguez でA RODだ!つって13番にしてました。でも斉藤和巳も66だから

佳村はるか選手 #23

がんばれ〜

井澤詩織選手 #45

ゲリット・コール、ペドロ・マルティネス。ペドロの天を指差すやつ、真似しましたね

末柄里恵選手 #2

2といえばもう一人ですね。誰からも尊敬される真のスターであるデレク・ジーターの背番号にふさわしいスージーさんの人柄。Eternal Harmonyはいちばんいい曲なんですよ。

加隈亜衣選手 #11

翔平、ダル、岸、加隈。

豊田萌絵選手 #39

Mitch moReland選手は#18

渡部恵子選手 #32

恵子おねえちゃんは2000年代最高の投手、ロイ・ハラデイでしょう。ハラデイは松井秀喜MLB初対戦投手ですね

もうよくないかって感じになってきたので終わります。以上「女性声優さんの背番号は?彼女はいるの?wOBAは?調べてみました!」でした!

これからも大注目ですね!

※wOBA (weighted On-Base Average)

打者の打撃が打席あたりどれぐらい得点増加に貢献しているか、みたいな指標。長打を2B/3B/HRで分けて重み付けをしているので、OPSよりリアリティあっていいよね。