個人的アイドルソングベスト100(2010-2019)  後半戦

前半戦( https://dokidokihotspringresort.hatenablog.com/ )の続きです。

49-1まで。

こっからはもう最高の曲しか出てこないです。前半戦もですけど

対戦よろしくお願いします。
ふと思ったので好きなフレーズとかも書いていこうかな、後半戦だしな

笑顔

 

49位

手を繋いで帰ろうか / 欅坂46
いい曲…フリも可愛いですよね
「アイスカフェラテのストローの回し方」でやっぱ上手いなあと思ってしまう

open.spotify.com


48位
雨のち晴れ / アイドルカレッジ
イカレはやっぱりこれが一番好きですね
好きなところはやっぱりイントロのピアノですね、体が勝手に反応してしまいます
懐かしき六○木ビー○イブ、いつのまにかラーメン屋さんになってましたね


アイドルカレッジ「雨のち晴れ」ミュージックビデオ

 


47位
ひらがなで恋したい / けやき坂46
曲100点・歌詞100点!感想のギターがきもちきもちだね…
そのまんまだけど、「ひらがなで恋したい」って言い回しは絶妙ですね
最後の「がながな~ひらがながな~」だけがよくわかりませんが無限に聞いてると可愛いしええか!となります

open.spotify.com

 

 

46位
桃色スパークリング / ℃-ute
このへんの℃-ute凄すぎませんか?
時代が呼んでるから「アイラインを少し派手にしてみたよ」って、つんく♂兄さんはすごいとしか
やっぱ岡井ちゃんって世界一かわいいんだよな


℃-ute 『桃色スパークリング』 (MV)



45位
S.O.W. センスオブワンダー / アイドリング
これこれ、こういうのが聞きたいんだよな
ひらがなで恋したいからの「ハテナで恋をしよう」です

open.spotify.com



44位
きっかけはYOU! / 吉川友

全身が大学生になってしまう曲
Bメロのでん!でん!でん!でん!の繰り返し(伝わらない)ですげーテンション上がるんですよね

open.spotify.com

 


43位
をもっと知りたい / さっきの女の子、
曲名→タイトルの順で書いてる弊害がここに。「さっきの女の子、/をもっと知りたい」と書いたほうがいいですね
さき女全部曲がいいんですがこの曲はなんかすごいですね。Bメロまで聞いてもらえると、え、そんな感じの展開になるんだ!って曲調でたのしいですよ(音楽に関する表現がもう底をついている)

open.spotify.com

 



42位
ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス) / フィロソフィーのダンス
この曲に関しては一体何の説明がいるのか分かりかねます
開幕で「何万年前からきこえる DNAにつきささるオンビート」とある通り、踊りたくなる曲はぜんぶ最高なんですけど、「ここでちょっとまた一つ刻みたい」みたいなひとひねりがフィロのスの歌詞にはたくさんあって、それがまた気持ちいいんですよね
だから行きましょう、ライブに。行って踊りましょう

open.spotify.com



41位 
Loving you Too much / Berryz工房

これほんと好き。カバー元の曲も好き。
やっぱダンスなんだよな……


Berryz工房 『Loving you Too much』 (MV)

 

40位
夏だね☆ / ぴゅあふる

最強の夏のアンセムこと「夏だね☆」
TIFでぶらぶらしてるときにありえんノリノリないい曲が聞こえてきて、「なんだこのバカクソ最高な曲!!」つってみんなで聞きに行ってドハマりし、全員ことあるごとに「な~つ~だ~ね~」って歌っていましたね
でも夏ってそういうことじゃないですか?
あとライブでイルカのバルーンをオタクが持ち上げてるのが本当にいい景色で、夏になるたび思い出します
(好きなフレーズはPVで砂浜にカタカナで「デストロイ」って書いてるところ)


ぴゅあふるアリス十番 夏だねPV デスメタルDeath Metal重金属揺滾音楽好萌

 

 

39位
ベスト・フォー / フィロソフィーのダンス

「魔法には自分から そう かかりにいくものでしょ」
フィロのスで一番好きです。

open.spotify.com


38位
MAX乙女心 / SUPER☆GIRLS

夏のアンセムシリーズ。アイドルはやっぱり夏曲なんですよね
最高の夏曲があればどこに行っても戦えるし、クリスマスもお正月も夏曲かましてけばいいんですよ

open.spotify.com


37位
pretty lie / ぱすぽ☆

これも夏のイメージがありますね
スーパー名曲としか言えないので、お願いします


pretty lie

 


36位 
LA LA LOVE TRAIN ~恋の片道切符~ / ぱすぽ☆

好きなフレーズは全部。Spotifyに入らんかな、入らんのだろうな
こんな楽しい曲ないでしょ
この曲から何年も経って温泉むすめの青春サイダーって曲が登場して、うわLOVE TRAINじゃん!ってなった思い出

 


PASSPO☆ - LA LA LOVE TRAIN ~恋の片道切符~ (ぱすぽ☆)

 

35位
ロマンスロケット / SKE48
「ロマロケの指差し」という超古代語
やっぱりダンスナンバーなんだよな。フリコピが楽しいとみんなが幸せになれるね!
officialっぽい動画がこれ↓しかなかったけど携帯動画変換君みてえな代物が出てきて怖くて泣いちゃった


SKE48 S2「手をつなぎながら」公演M11「ロマンスロケット」

 


34位
キャンパスライフ 〜生まれて来てよかった〜 / ℃-ute

℃-uteで一番いい曲きましたね…


℃-ute 『キャンパスライフ~生まれて来てよかった~』 (MV)

 


33位
隕石の確率 / AKB48

 秋元康、ずっと宇宙の話しててくれ
ボロいソニーウォークマンで2000回ぐらい聞いた曲です

open.spotify.com

 

32位
オーマイガー! / NMB48

 秋元康、ずっと商店街で買ったコロッケをハフハフハフって食べてる曲書いててくれ
サビの入り口がアイドルソングの大正解すぎるし幸せだよな

 

open.spotify.com


31位
その未来へ / ファンタピース☆

 この音源持ってる人間マジで50人ぐらいしか居ないと思う。
テン年代前半エモ系アイドルソングのお手本(日本語か?)って感じの曲で泣けます

 

 


30位
青春のラップタイム / NMB48

 NMB初のオリジナル曲(会いたかったNMB版とかは別にして)。
初披露の劇場公演見に行ったのを思い出します。GO!GO!GOGOGO!をオタク全員「ぱんぱんぱぱぱん!」だと思っててCD買ってアレ?ってなった思い出。
好きなフレーズは世界一気持ちいい落ちサビ。
当時イントロで3連入れる派と1回派が居た気がする。

open.spotify.com

 


29位
雪がふるから・・・ / Tomato N' Pine

 「恋だけじゃないよね」風な 強がりの午前2時 って詞、凄すぎないですか?
トマパイは最強

open.spotify.com

 


28位
走れ! / ももいろクローバー

 説明無し。「走れ!」は「走れ!」だから。

 

 


27位
初恋ロケット / Party Rockets

 めっちゃ聞いたな…

open.spotify.com

 


26位
キミなんだから / Task have fun

 アイドルソングはラッパがなればなるほど良い論に基づいて
AppleMusicだとリミックスじゃない版あります

open.spotify.com

 


25位
ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス

 ふつう逆だろって感じですが順位が上になればなるほどコメントとかどうでも良くなってきた。聞けばわかるだろ……いい曲しかないんだから……

open.spotify.com

 


24位
ショコラ・ラブ / バンドじゃないもん!

 MVもいい 汐りんがすきだから……


バンドじゃないもん! / ショコラ・ラブ(生まれかわりVer)

 


23位
シャンプーの匂いがした / 22/7

 唯一許せる8人曲です。(曲が抜群に良いから)
MVは世界一良い映像となっております
「ごめんねと声には出さずに」のフリが本当に可愛い


22/7 『シャンプーの匂いがした』music video フルver.

 


22位
待ちぼうけ / nanoCUNE

 バチバチエレクトロニカ。最高。
なんでSpotifyにないんじゃもったいない


待ちぼうけ ナノキュン nanoCUNE

 

 


21位
for you / LinQ

 LinQはこれなのよ。7~8年ぶりに見たのにフリコピ覚えてて死にたくなりました!

 

open.spotify.com

 


20位
ロマンティックいか焼き / 乃木坂46
乃木坂で一番いい曲ことロマンティックいか焼き。
サディスティックかき氷も謎で好き。

open.spotify.com




19位
有頂天LOVE / S/mileage

 「彼とam10:00に待ち合わせてる」のに大声出る。
「恋落ち」ってワードセンスも意味わからんくて天才としか言えません……

 


スマイレージ 『有頂天LOVE』 (MV)


18位
循環バス / 22/7

 秋元ー!秋元のオッサン見てるかー!俺の負けだ
詞がほんとにいい、泣いちゃう泣いちゃう
フリもずーっと可愛いしこういう曲だけでいいよ。

open.spotify.com

 


17位
おんなじキモチ / 東京女子流

  これがテン年代最強のガールズ・ダンス&ボーカルグループ東京女子流だって感じ
スマイルガーデンがこの曲でオタク同窓会みたいになるの好き

open.spotify.com

 


16位
月曜日の9時のように / 桜エビ~ず

 エビさん

open.spotify.com

 


15位
夢の引力 / SUPER☆GIRLS

 イトーヨーカドーの曲。世紀の大名盤・超絶少女。
「やっと会えたよねわたしたち 出会えたねハイタッチ」っていうなんとも言えない韻が良いんだな……ナナニジもこういう曲やってくんないかな

open.spotify.com

 


14位
リンドバーグ / 桜エビ~ず

 急いで聞いてください!!

open.spotify.com

 


13位
POP SONG 2 U / Tomato N' Pine

 トマパイを知ったきっかけの曲。レーベルの関係でサブスクにないので探して聞いてみてください。バケモンです

 


12位
NIJIIROスター☆ / SUPER☆GIRLS

 やっぱダンスなんだよな
ちゅっちゅるちゅっちゅっちゅっちゅ。。。

open.spotify.com

 


11位
ワナダンス! / Tomato N' Pine

 ワナダンスだ!みんな踊れー!!!!!!
愛の言葉はステップで

open.spotify.com

 


10位
仮契約のシンデレラ / 私立恵比寿中学

 リリイベのために変なモーターショーみたいなとこ行ったな…
スーパー名曲なのでお願いします

open.spotify.com

 


9位
鼓動の秘密 / 東京女子流

""" テン年代最強のガールズ・ダンス&ボーカルグループ東京女子流"""
この曲はさすがにみんな知ってるのでは

open.spotify.com

 

 

8位
キミはMoon / 22/7

 ナナニジでいっちばんいい曲。2019年いちばん聴いた曲です。またライブで聞ける日が来るんでしょうか…
制服と太陽システムの名曲です

open.spotify.com

 


7位
無敵のビーナス / ばってん少女隊
このランキングにある曲は全部そうなんですがアイドルソングの大正解としか言いようがない曲。多幸感しかいらないんだよな


ばってん少女隊 無敵のビーナス (YouTube ver.)

 

 

 


6位
ご機嫌サヨナラ / IZ*ONE

 Korean ver,のほうが断然好きです。
1番のチェヨンのスパッ!みたいなフリ好き。

open.spotify.com

 


5位
メロンソーダ / 夢みるアドレセンス

 「あなたから好きと言われたなら アイドルだって辞めちゃうかも」って詞は昨今の色々を想起させはしますがこの上なく可愛い
このランキングの中でどれか一曲だけ聞いてもらうとしたらこれです。

open.spotify.com

 


4位
裸足のマーメイド / つりビット

すみません、このランキングの中でどれか一曲だけ聞いてもらうとしたらこれです。これでした。
このコテコテのイントロがあ~アイドルだ!!ってなって最高


【公式】つりビット『裸足のマーメイド』MV Full ver.

 

 



 

 

 


3位
だけどユメ見る / ロッカジャポニカ

 トライトーン滝澤の最高傑作だと思います。
やっぱこっち聞いてほしいかも。 もう現場では聞けないのかな…
ずーっと繰り返し聞いてても飽きないし疲れない不思議な気持ち良さがあります。まぁこれは拙者がバグってるだけなのかもしれませんが

open.spotify.com

 

 


2位
バズーカ砲発射! / SKE48

 これはねー聞いてもわかんないかもしれません!
散々言ってきたアイドルソングの正解が僕にとってはこれなんです、こういう曲が100点満点なんです。
まず聞いた瞬間「ぜってー楽しい曲じゃん」とわかるイントロ。どこどこポコポコ言ってるのでわかりますよね。これ何気に一番大事な気がして、「あ、知らないけどなんか楽しい曲だろうな」って思えたらそれでもうちょっと幸せというか、現場だったら「来てよかったな」につながるプラス要素になり得るじゃないですか。
でベースがベロベロ鳴ってる。これも好き。
Bメロの展開。サビ前のデッデーデデ!っていうなんかの音。
一番気持ちいいのがアウトロの歌い終わりのあたりから入ってくるぺれれれ~みたいなやつ。
これが正解です。

open.spotify.com

 


1位
ジングルガール上位時代 / Tomato N' Pine

 案の定って感じですよね、すみません。でもジングルガールでしょ。
「聞けばわかります」みたいなこと何回も書いてきましたけど、いままでピンと来なかった人もこの曲だけは絶対わかると思います。
「人体工学を考えて作られた最高のベッド」みたいなのあるじゃないですか?あの気持ちいいやつ。
あれのアイドルソング版がこの曲です。

open.spotify.com

 

 

 

終わりです。2030年にまたお会いしましょう。